blog 活版印刷室から
●岐阜伊奈波神社参道の夜市の秋の食材
●岐阜伊奈波神社参道の夜市の秋の食材

岐阜の夜店の売り上げは全国でも上位らしいです。
(有るテレビ番組ディレクターによると...)

岐阜では2カ所あります。大宝寺前と、伊奈波神社参道。
私の家の近くの伊奈波神社参道の夜店は、お昼の3時半頃から6時ころまで、生命力ある野菜達がならびます。3人の農家さんがそれぞれお店を出しています。
日野や鷺山から。
それぞれ特徴があります。

●満さんの野菜は、(写真のしいたけは満さんが作ったものです)
この時期、キャベツがシャキッシャッキ甘くておいしかった〜。
白菜もおいしかった〜。
お花やお漬物も売っています。
「これ食ってみろ、おいしいぞ」とおまけをいただけます。

○藤澤兄さんのお野菜は、
ネギ!おいしいです。
葉もの、根菜類なんでもおいしい。
卵、乾物、梅干し等売っています。

●そして、鷺山の最年長かな?
おじいちゃんのお野菜は、根菜類がとってもおいしいです。私は、にんじんとゴボウはここのお野菜を買います。
ごぼうは、「一尺ゴボウ」という種類で太くても柔らかい。
ぬか漬け、お漬物も売っています。

野菜は、ここで買うと決めています。
八百屋ではきのこ、お肉、お魚など夜店で買えないものを買いに行きます。

お買い物の楽しさは、
お野菜を育てた人、魚・肉専門店の人から食材についていろいろ教えてもらえるのが特だなっといつも思います。
今日の晩ご飯なににしようとと相談すると、お肉屋さんでは、お肉屋さんのお家の料理を教えてもらえます。お魚屋さんでも、魚の扱い方、さばき方、おいしい食べ方など、料理が好きになります。

ただ並んでいる食材を買うより、御夕飯を食べながら、八百屋で教えてもらったんだと言うことを話したり、この野菜はどこのとか話すと、自然と身体に伝わるおいしさが、きっと変わってくるものだと思います。

今日は、このシイタケで「甘辛しいたけ」をしました。

シイタケに片栗粉をまぶし揚げて、しょうゆ、砂糖、酒で煮ました。

ぷりっぷり

あぁ     「ごちそうさまでした」

« ●おとうさんのロマン | メイン | cafe kante manfilaショップカード»



コメントする