blog 活版印刷室から
●オンたま in 熱海
●オンたま in 熱海
山と海に挟まれた町 熱海。

今まで電車の乗り換えの停車駅でしか降りたことのない 熱海。

降りたって、散策して本当に良かったって思えた 熱海。


カバが、「オンたま」の研修で熱海に行くということで、私は金魚のふんです。
研修は受けず、熱海を一人、ゆっくり時間を気にせず回りました。

歩いていて自分が惹かれる場所へと、熱海の水先案内人にゆらりゆらり導かれます。

お昼は老舗の干物屋が営む「天ぷら 鶴吉」へ。
一人なので贅沢をしました。クリアビールで乾杯!

目の前で揚げてくれて、命がけで入手した?松茸の天ぷらも、私の胃の中へ染みこみました。
          ここにたどり着けて良かった。。

海でぼーっとしたり、川沿いの道を何回も歩いたり、裏路地の坂を行ったり来たり。
違う町に来ると感覚が研ぎ澄まされます。自分の町をそうやって歩いてみるときっといろんな発見があるんだろうと。
熱海から学んだこと、たくさんありました。

IMG_2992.jpg


夜は、交流会に勝手におじゃまいたしました。
そこで偶然ですが、お昼に伺った「てんぷら鶴吉」さんが営む「釜鶴」さんの五代目の方にお会いすることができました! お話しできて良かったです! 跡継ぎサミット開催しましょ。

みなさまカンカンでり暑い中、お疲れ様でした! 

ここでお会いしたカメラマンの足立さんに次の日、急遽熱海を案内していただくことになりました。

足立さんは健脚だから!と言い聞かされ、次の日かなり構えて出逢う前にストレッチなどしていましたが、車でぶぅ〜んと。    心底ほっとしました。

カメラマンならではの富士山が見える絶好のスポット、MOA美術館、温泉卵がつくれる所、むかしながらのかき氷屋さん、みかん畑などなどたくさんの場所へとつれていただきました。

足立さん、お仕事中にもかかわらず本当にありがとうございました。

岐阜でもやるよ!「オンぱく」!



あ、そうそう。
聞くところによると「熱海時間」というものがあるらしい。
待ち時間になっても訪れない訪問者。なぜなら時間なんて自分時間。。結構あいまいらしいです。
ほんとうかなぁ〜。

帰りは鈍行で5時間かけて岐阜まで...。
各駅停車。

IMG_7729.jpg 

湯気のある風景が大好き。

« ●ORGAN XCHENGE vol.2 「秋・冬」 | メイン | ●おとうさんのロマン»



コメントする