blog 活版印刷室から
●4ヶ月目に入りました。
●4ヶ月目に入りました。
11月に結婚をし、5月に妊娠発覚。
6月に予定していた新婚アイルランド旅行は諦め、持ち越しとなりしました。
残念ですが、幸せな決断です。

自分が妊娠して分かったこと。

自分の体の変化に気づきます。
だるい、ねむい、頭痛、
そして徐々に、女性らしい体のラインが作られます。

朝起きて、まず掃除します。そして、メールチェックや家事洗濯などそうこうしていると
鐘が12回、町中に響きます。
それから、お昼ごはんをすませ、うとうとだるねむくなり、2時くらいから1時間だけ寝ようとして寝るわけですが、起きたら夕方です。ギャー。

お昼も寝たから夜はねむれない人なのに、夜もしっかり眠れます。

体がいろいろ自分の意志に訴えてくれます。
生まれるともっと大変だから今のうちに寝ておきなさい。と。


自分の母親からは「何寝てるの!起きなさい!」ストイックな言葉ももらいつつも、
近所を散歩すると、みなさんが声をかけてくれます。

朝、善光寺を歩けば、おっさまやおくりさんが「体の調子はどうやね?」と、
自転車に乗って買い物に行けば
「自転車はすぐさまやめるように!」っと。

本当に、出会う人々に見守られ、感謝感謝です。

初めての出産でわからないことだらけなんだけど、
みなさんがアドバイスをくれます。
だから、分からなければ近所の大先輩に聞く。

そこにだれかが居る。

ということの重要性に気づきました。


今日は、ご近所の、りさ姉さんから「肉じゃが」をいただきました。
そしたら、また違うご近所にお住まいだった滝さんからも「肉じゃが」をいただきました!

日本人に生まれてよかった思える料理の一つです。

どれもとってもおいしくいただきました!

ごちそうさまでした。 りさ姉さん、滝さん。ありがとうございました。


かばゆか

« ●カンテマンフィーラ3周年ライブ チラシ | メイン | ●『本田』ショップカード»



コメントする